新年に向けて

オリビアを聴きながら”という超絶名曲がある。杏里という基本シティポップ、Vaporwave好きにはたまらないみたいなバブリーな歌手らしいんだけど、この曲は別れの切なさがとてもいい感じに伝わってくる感じが好き。でも実は本人の原曲ではなく、ハナレグミ東京スカパラダイスオーケストラのコラボレーションの方を最初に聴いた。ハナレグミバージョンも明るい雰囲気のスカパラの演奏と歌詞の対比が逆に切なさに深みを与えていて、たまらない気分にさせてくれる。しかしアメリカからは視聴できないだけなのか、前はYoutubeハナレグミバージョン上がってた気がするんだけど見れない。

あと数年前Pan Pacific Playaというグループが好きでよく聞いていた時、彼らのSound Cloudで見つけて気に入ってたリミックス的な曲がコレ。

歌手が誰かなんて気にもせず良いから聞いてたんだけど、”嘘なら優しく”っていうタイトルを検索してみるとどうやらこれも杏里さんらしい。別れの歌を魅力的に歌えるなんてやっぱり偉大な歌手なんだと思った。

 

クリスマスも過ぎ、今年も残り一週間。2017年にスッキリした気分でお別れを告げ、新たな年を迎えたい。来年の抱負はもう決まっている。”重く受け止めすぎず、真剣に受け止める”だ。色々自分の課題は多いんだけど、今まで自分ができないことに対してむやみに理想だけは高く掲げすぎていた。これからはできない部分は良い意味でハードルを下げることで少しずつ、でも確実にできるようになっていけたらと思う。